2008-01-23

今日の東京は雪でした。
結構な降りっぷりにびっくりしました。
でも、初雪は実は1/16だったようです。

東京で雪というと、ちょうど2年前の今頃に少し遅い正月休みを取って海外旅行をした際に、出発日に雪に降られたことを思い出します。
成田に向かうまでは結構軽く考えていて、まあそんなに積もらないだろうし滑走路に除雪剤をまけば離陸できるだろうと思っていました。
結果は、出国手続きをした後に欠航が決まり、出発ロビーの床で1泊。。26時間の遅延。
その時初めて知ったのは、滑走路に雪がなくても飛行機の翼に雪が積もっていると飛べないこと。そして、翼の除雪に1機1-2時間かかり、除雪の順番の決定権はなんとJALが持っていること。

また、航空会社と航路にもよりますが、パイロットには連続何時間以上は乗務でいないという労務上の規定があり、遅延が長引くと滑走路が開いて航空機の準備ができてもその日は飛ばないという事態が起こります。
私が乗ったAir Indiaは、パイロットが機を降りた後もあたかもその日に出発できるかのような発表をして、それが後で乗客にばれて大騒動になっていました。

ある意味貴重な経験をしました。

今日の雪の降りっぷりは、2年前成田空港の出発ロビーから見た雪に重なって見えました。

0 件のコメント: