2008-01-15

びゅうプラザの待ち時間

日帰りスキーのチケットを買うべくびゅうプラザに行ったところ30分も待ちました。。行き先のスキー場、乗車する新幹線、日付全て決まっているので、あとは窓口でチケットを発券してもらうだけなのに30分待たされるとかなりげんなりします。

30分間やることもなかったので、なんでこんなに待つのかを考えていました。まあ、暇つぶしですね。

1.窓口の対応スピード
人によって作業速度は異なるとは思いますが、どの人も普通に対応していたので特に問題はないように思えました。

2.オペレーションの問題
ようやく自分の番になって、必要事項を伝えて発券してもらうだけでしたが、チケットをもらうまで10分以上かかりました。窓口の人はてきぱき作業をしてくれていたので、担当者に起因しない業務のオペレーションに問題があるのかもしれません。購入条件が全て決まっている際の接客に10分以上かかるのはちょっと時間かかりすぎな気がします。改善の余地があるかと思います。
なお、待っている間に予め購入商品を聞いておくというオペレーションは素晴らしいと思いました。

3.客側の問題
窓口でパンフレットをめくりながら、旅行プランを考えている人。
こういう人って結構いる。
なぜあらかじめ考えておかないの??
そんな人を見ながら気づいたのですが、びゅうプラザって旅行代理店なんですよね。みどりの窓口でチケットを購入する感覚でいたので、余計にいらいらする。でも、旅行代理店だから、例えばHISに行って飛行機の空席状況と価格と自分のスケジュールを見比べて、どうするのかを悩んでいるという状況がびゅうプラザでも発生する。とはいえ、パンフレットに目を通して、ある程度のプランを立ててから窓口に行って欲しい。

4.開示情報の不足
びゅうって、JRバスを使ったプランや宿泊プランなど多くの商品を扱っていて、新幹線は取れるけどホテルが取れないとか、その日は新幹線が満席で翌日なら空いているとか、窓口で聞かないと分からない情報が多くて、下調べをしていても決めにくい状況が往々にしてある。
Webでホテルの空室状況を開示してあれば、1組当たりの対応時間がもっと短くて済むように思える。

5.びゅうプラザの選択
そもそも東京駅のびゅうプラザに行ってしまったことが間違いかもしれません。ハブ駅のため客が多いことに加えて、相談ベースで窓口に来る客が他の駅より多い気がします。
東京駅より利用者が少ない自宅から最寄の駅で買うべきでした。


前から気づいてはいたものの、せっかちな人間だなって改めて思いました。

0 件のコメント: