2009-09-27

中正記念堂

永康街で食事をした後に中正記念堂に言ってみることにしました。

歩ける距離ではありそうでしたが、永康街までに結構疲れていたので、バスを使うことにしました。
ただ、進行方向を合わせて、バスに乗ったはいいのもの、どこで降りればいいのかやっぱり分らない。。
最悪MRTの駅のバス停で降りれば何とかなるかと思い、外を眺めていると、それっぽい大きな建物を発見。
ドライバーに中正記念堂に行きたいとジェスチャーで伝えると、「ここだ」ということで降車。
適当に乗った割にはうまいこといきました。
ここの広場(台湾民主広場)は、めちゃくちゃ広い。
北京の天安門広場を思い起こさせます。
左右にある国家音楽院と国家戯劇院の建物も荘厳な感じがします。

正面にあるのが中正記念堂。
階段は、蒋介石の生涯年齢の89歳と同じ89段になっているそうです。

結構な数だけど、階段を登りながら、その段数を数えてみました。
結果は、85段。。
数え間違えかな。。

記念堂の中には、巨大な蒋介石像があります。
その両脇に兵士が2名、微動だにせずに立っています。
風がほとんど入らず、蒸し暑く、しかも長袖のジャケットを羽織った正装です。
大変だなーって関心をしていると、係員が見学者の立ち位置を変えさせ始めました。
どうやら微動だにしない兵士の交代の時間のようです。
何時間ごとなのかは不明でしたが、見れたのは16時の交代でした。

もといた兵士と交代の兵士がゆったりと、しかも動きを合わせて、交代の儀式を行い、それが終わると交代の兵士が定位置につきました。

偶然だけど、いいものを見させてもらいました。

0 件のコメント: