2009-09-28

孔子廟

台湾の中で数ある孔子廟の中で最も美しいとされる台北の孔子廟。

9/28は孔子の生誕記念日で、儀式が執り行われるみたい。
この旅行をプランニングした段階で、この事実はまったく知らなかったが、なんという偶然。
かなりのファインプレーです。
せっかくなので、この日に合わせて訪れることにしました。

MRTの円山駅から徒歩5分くらいで孔子廟に到着。
(駅からは1本道なので、迷うことなく着くと思います。)
中に入ると赤のカーペットや音響設備があり、イベントが行われる雰囲気が出ていました。

来るのが早すぎたのかと思い、隣にいたおじいちゃんに聞いてみました。

「何時から始まるの?」

日本語が話せるおじいちゃんで、

「朝の5時か6時から始まって、もう終わったよ。」

ガーン。。

確かに観光バスが2台ほど停まっていたものの、記念日の割には人が少ないなとは思ってたけど。。
まさか早朝から始まってるなんて・・・。

歩き方にもそんなこと書いてないよなって思い見返してみると、写真の下の説明に、

「儀式は日の出前から行われる」

って書いてる。

普通気づかないよな。。

肝心の建物はというと、確かに綺麗でした。

0 件のコメント: