2007-12-10

忘年会 in 2007

今年一つ目の忘年会に参加してきました。
今日は、入社1年目から3年目までを過ごした部署の忘年会。この部署を卒業して4年も経つのにいまだに毎年忘年会の案内をしてもらえるのは感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの人が異動してしまって知らない人が多くなっていたけど、久しぶりに懐かしい面子と顔を合わせると、自分が在籍した頃のことを鮮明に思い出す。あの頃は、ひたすらがむしゃらに自分が携わっていたビジネスを前に進めるべく邁進して、若さゆえに人とぶつかることもあって、でもそれを理解した上で自由に思いっきりやらてせくれた上司がいて、自分を成長させてくれた場所。
時間の経過と共にあの頃の情熱が薄らいでいくのを感じながら、でもあの頃には出来なかった冷静に自分の立ち位置を確認して何を目指すべきなのかを考えられるようになっているから、少しはまた成長してるのかもしれない。

この場所に戻ると、一緒に仕事をしてくれて新入社員そこそこに人間の話しをちゃんと聞いてくれた人達がそこにはいて、今も変わらぬその人達の期待に答えなければという気持ちになる。いつかどんな形でもいいから、何かを返せるような人間になりたい。

原点を思い出した忘年会でした。

0 件のコメント: