2008-06-29

Kanchanaburi (カンチャナブリー)

最終日は、カンチャナブリーへの日帰り観光です。

昨日アユタヤまでお世話になったドライバーと直接交渉して、2人でTHB1,800で行ってもらうことにしました。旅行会社でカンチャナブリーまでの日帰りツアーの値段を確認したところ、THB1,300/人だったからだいぶお得です。

ドライバーがだいぶ飛ばしてくれたおかげで、8:00にホテルを出発して、10:40にはクウェー川鉄橋駅に到着しました。 ドライバーは、終点のナム・トク駅に先回りして待っててくれます。

11:05発の旧泰緬鉄道に乗るまでの間にクウェー川鉄橋の上を歩きました。鉄橋といっても人が歩くための歩道があるわけではなく、列車が通らない時間に線路の真ん中を歩くことになります。そんなに広くはなく道で人とすれ違わないといけないので、結構怖かったりします。

11:05になっても電車は来ない。。
普通に遅れるものと思ってはいたが、結局来たのが12:30でした。
ようやく来た電車に乗り込み、進行方向に向かって左側の席を確保、車内販売を始めたおばちゃんから弁当を買って、2時間の電車の旅を楽しむ準備は万端です。

出発してすぐに目の前の景色は、田舎の農村地帯といった雰囲気に変わります。カンチャナブリー自体が田舎ですが、駅前には銀行もあるし、土産屋と人でごった返していて、それと比べると落ち着いていて、ある意味何もない風景が延々と続きます。

出発して1時間くらいで電車が止まり、THAKILENという駅で全員電車から下ろされました。故障かなと思いましたが、どうやら乗っていた電車が折り返しになって、同じくナム・トク駅から来る電車も折り返しになるみたいです。また待つこと30分。。

電車を乗り換え、ナム・トクに向かって出発です。
ここから景色の方がよかったかな。森と川の組み合わせが目の前に広がると、なんだから趣があるような気がする。この電車の旅の最後の見所"アルヒル桟道橋"を通過します。この木製の橋は古くて、今にも崩れ落ちそうな感じの中を電車がゆっくりと時間をかけて通ります。

終点ナム・トク駅に着いたのは、16:00前くらいだったかな。かなりの長旅になりました。
ドライバーは2時間くらい待っていたみたいで、待ちくたびれたみたいです。

この後にサイヨーク国立公園で滝を見て、バンコクへ向かいました。
スクンビットで食事して、マッサージに行って、大満足のバンコク旅行となりました。