2008-06-28

Ayutthaya (アユタヤ)

バンコク近郊で象に乗れる街、アユタヤ。

アユタヤに向かうべくホアランポーン駅へ向かう。
アユタヤ行きの国鉄の時間を調べていなかったのが災いして、1時間30分待ちであることが判明。もともとエアコンなしの2等THB20で行くつもりでしたが、今回は1人ではないことを考えて、THB315の1等で行く事にしました。

10:50発まで売店で飲み物とお菓子を買ってふらふらしていると、インフォメーションの人が話しかけてきて、2人でTHB1,800でタクシーで行けると誘われました。往復の電車代とアユタヤでの交通費と電車よりも早くて自由度が高いことから、タクシーに変更です。(支払済みの電車代は問題なく払い戻しができました)
ビルマとのだび重なる戦いを経て、多くが破壊されつくされていて、その一部しか遺跡として残っていない。敬虔な仏教徒ではないけど、首のない仏像を見るとなんだか悲しい気持ちになります。綺麗な遺跡ばかりを見ていると、破壊された遺跡はなんとなく魅力を感じなかったけど、今回2回目の訪問では少し余裕を持って見ることができて、良さが少しだけ分かった気がします。

お目当ての象にものってご満悦です。
30分THB500はちょっと高かったな。。
1回目はアユタヤを自転車で回りましたが、今回はタクシーだったのでだいぶ楽でした。見所は一通り見て、17:00にアユタヤを出発。

1日充分に楽しめました。

0 件のコメント: