2009-01-18

魚一丁

北海道に来たら、ウニ、イクラ、刺身など海産物を食べたくて、北海道に赴任経験のある友人に紹介されたのが、「魚一丁」という居酒屋。

どこかで見たことある気がすると思っていたら、銀座コリドー街にも出店していました。

当然のように注文したのが刺身の盛り合わせ。
5点盛りで1,280円と値段が安いのにもびっくりしましたが、その量と味にはもっとびっくりしました。東京でよく見かける薄っぺらい刺身が申し訳程度に数枚というものではなく、しっかり厚切り。
全て脂がよくのっていて本当に美味い。マグロのぶつにいたっては中トロだったりする。

今回初めてホッケの刺身を食べました。
東京だと干物以外では見たことがありません。白身の淡白な味でしたが、こちらも脂がしっかり乗っていて美味しかったです。

普通の居酒屋でこのだけの刺身を出す北海道に感激。

0 件のコメント: