2008-11-27

スペインのインターネット事情

ビジネス目的で来るとは想像していなかったスペイン出張。
昨年の夏休みを利用して来た時は、スペイン文化や食に魅了されることが多かったけど、今回は(仕事なので当然ですが)あまり堪能する余裕はなさそうです。

今もそうですが、ホテルのインターネット接続は無線LANしかありません。宿泊しているホテルも比較的インターネット環境がよいことを条件に選んでいてランクも高いホテルなので、バルセロナのホテルの中では接続しやすいはずなのに、いまいち良くない。。

接続が3分に1度くらい切れてしまい、接続を維持しないといけない社内網へのアクセスができなくて、不便でしょうがない。これを理由にメールを見ないというのはありだけど、溜まると後々自分が辛くなる。

欧州での駐在経験のある同僚いわくスペインに限らず欧州は無線LANが多いとのこと。ちゃんと繋がれば、場所を選ばない無線LANの方が便利だと思うけど、これだけぶつぶつと切れるとストレスがめちゃくちゃ溜まる。

結果として、ホテルのビジネスセンターにある端末からLANケーブルを引き抜いて接続するしかない状況。仕事をする度に部屋からビジネスセンターに来るのも面倒だけど、何もできないよりはましかな。ちなみにこのほとんど繋がらない無線LANの使用料は3日間で24ユーロ。。

0 件のコメント: