2008-03-16

情熱大陸

ほぼ毎週観ていTV番組が”情熱大陸”。
タイトルの通り情熱を持って何をに取り組んでいる人を取り上げている。
演出のうまさもあるのだろうが、自分の人生に照らし合わせながら観てしまう。特に一般人で年齢が近い人が出演している場合は、励みになるし、参考になるし、時には自分の不甲斐なさにへこんだりする。

出演している人は、仕事に対する思いがあって、やりたい事がはっきりしていて、それに向かって突っ走っている感じがして、それでいて過度な切迫感がなくて、人間的な魅力を感じる。

もしかしたら、興味があること、やりたいと思ったことを実行に移しているだけなのかもしれない。その過程の中で、思いや哲学や価値観が醸成されていくような気もする。
その一歩を踏み出す勇気と、継続的な努力、困難を乗り越えるだけの情熱と解決方法を導き出す賢さ、そんなに多くのものは必要ないのかもしれない。言葉の壁なんて、ほんとに些細な問題に思えてくる。

この人達が10年後どうなっているのかは分からないが、少なくても今は輝いてるように見える。

自分自身も今を輝かせたい。
やってみればわかることだ。
ただそれだけのこと。
具体的に動いてみよう。

0 件のコメント: