2007-10-15

残り1.5ヶ月

残り1.5ヶ月をどう過ごすか。
1年間限定の異業種での業務期間が終わろうとしている。
ざっと考えると、やるべき事は大きく括ると以下3点になる。

1.10ヶ月間に取り組んできたことの総括
2.現業でしか得られない情報の収集
3.新規プロジェクトへの参加

では、具体的に何をするのか。
この10ヶ月で得たもの、今後1.5ヶ月で得ようとしているものを今後の自分のキャリアの中でどう活かしていくのかによってその濃淡が変わってくる気がする。

10ヶ月間の総括は、少なくても自分の中で整理をして、できれば自分用にレポートをまとめられるようにしたい。取り組みの中で何を学び、何が身に付けたのか、それらは社外でも評価されうるものなのか。

次に情報収集はかなり大事だ。この1.5ヶ月でしか得られない情報がたくさんある。自分のキャリアを作っていく上で必要となる知識のストックとして重要になってくると思う。

また、最後まで具体的なプロジェクトに関わっていきたい。個別案件に取り組む中で得た知識、考え方、判断手法等は情報収集だけでは得られないものを身に付けることが出来ると思う。新興市場案件に関われると面白いと思う。

あと1.5ヶ月。
後悔しないように過ごしたい。

0 件のコメント: