2009-02-11

経営者になる 経営者を育てる

"経営者になる 経営者を育てる"という本を読んでみました。

最初はコンサル屋さんが書いたよく見かける中身のない本かなと思っていました。
しかし、テーマがいわゆるMBAで取得するようなマネジメント知識ではなく、経営者に求めされる資質を分解・解説した上で、その習得方法を紹介している本で、普段上司を見ながらなんとなく感じているものを体系的に説明してもらったという印象を受けました。

筆者が言う経営者スキルは5つで、それぞれの足し算ではなく掛け算で機能するとのこと。
1. 強烈な意思
2. 勇気
3. インサイト
4. しつこさ
5. ソフトな統率力

本を読みながら、自分が尊敬する上司を思い浮かべてみましたが、確かにどれも備わっている。もちろん項目別の濃淡はありますが、該当しない項目はありません。

特に最後の「ソフトな統率力」というのは、自分の会社の役員クラスの上司を見ていてもものすごく感じる項目でした。自社では強烈なリーダーシップで会社・事業を牽引するというよりも、比較的穏やかで部下の力を上手く引き出しながら成果を上げていく人が多い気がします。
かなりの競争倍率の中で役員まで上り詰めているので、当然頭が良く、マネジメント知識や論理的思考は出来るし、その上で人間的な魅力を併せ持っているような人が我社の典型的な「お偉いさん」です。

最初の印象とは逆に随分ためになった本でした。



0 件のコメント: