2008-09-20

Bacari da Porta Portese

渋谷で美味しいイタリアンが食べたくて、"食べログ"で検索したら、出てきたのがこの”Bacari da Porta Portese” という店。

書き込みを見てみると、3,000円という値段設定にもかかわらず、味・量共に申し分なしというものが多く、またオーナーの平さんという方は有名な方(?)なのでしょうか。迷うことなく開店時間の19時に予約を入れました。

店の場所は、書き込みにあるように分かりにくい。。店の付近でうろうろして、ようやく入口となる螺旋階段を見つけました。階段を登った2Fでも奥まった場所にあるため、初めての人がふらっと立ち寄るような店ではなくて、知っている人しか来ないような気がします。
19時ちょうどくらいに店に到着したところ、開店待ちの人が5~6人もいて、その人気ぶりが伺えます。

店に入ってみると、こじんまりとしていて落ち着く雰囲気で、いい感じです。渋谷の喧騒を通り抜けて来店したことから、そのギャップでよりゆったり感を感じられます。
25~30席くらいの小さなお店で、ホールスタッフはオーナーの平さん1人。お客さんは皆ゆっくりと食事するために来てるので、1人でも充分まわせる大きさです。こういう店なら自分もやってみたいなって思わせるお店かな。

注文したのは、もちろんシェフのおまかせコース(3,000円)です。
合わせた飲み物は、乾杯にスプマンテとその後はシチリア産の"Etna Rosso"です。このEtna Rossoを注文した時に始めて知ったのが、ここはシチリア料理のお店だということ。どおりでシチリア産のワインが多いわけである。

肝心の料理はというと、アミューズから始まってトータル8種類の料理にデザートとコーヒーがつきます。ワインを飲みながら説明を聞いたので、詳細は覚えられなかったのですが、最初にパテから始まり、ホワイトアスパラのスープ、魚(ひかりもの)のタルタル、鹿肉のカルパッチョと続き、ここまでが前菜です。これだけ前菜を出してくれると、お腹を満たすためにきているというよりは、ゆっくりと食事を楽しむためにきたという感じがします。
この後、リゾット、アクアパッツァ(この店の看板メニュー?)、メイン、スパゲッティ・ポモドーロ(好きな分量を作ってくれる)と続きます。リゾットはお米の芯が残るくらいの仕上がりになっていて、美味でした。
この店では、生のポルチーニを使っているそうです。3,000円のコースでは考えられない。
アクアパッツァを食べられたもの、うれしい限りです。濃厚なスープに自家製パンを付けて食べると、2度美味しい。最後のパスタを好きな量でというのよく分かります。ここまで来るとほぼ満腹に近く、本当にちょっとでいいくらいになります。結局30gをお願いしましたが、ガーリックが良く効いていてすっと食べられてしまいます。

最後にデザートを食べ終えて、気付いたら3時間くらいここに居たことになる。本当にゆっくりと食事を楽しむことができました。
間違いなくまた来るお店だと思います。

0 件のコメント: