7,8年使っていたペッパーミルが壊れました。。
ミル部分が破損して挽けなくなりました。といっても、ミルの部分がプラスチックで出来ている安いペッパーミルだったので、逆にこれだけもったのが奇跡的です。
何かと黒胡椒を使うことが多いので、ちゃんとした物を買おうと思ってWebを見てたら、どうやら車で有名なプジョー(Peugeot)がこの分野で老舗らしいということが分かりました。プジョーの起源は、プジョー兄弟が1810年に先代の水車動力の製粉工場を鋼鋳造所に改築したところからスタート。その後1840年にペッパーミルやコーヒーミルの生産を開始し、1882年に自動車第1号車を生産。起源をたどると自動車生産よりも鋼を鋳造することが専門で、その技術を活かしてミル生産を開始したという経緯があり、ミル部分の構造や刃には他社が簡単に模造できない技術があるというわけです。
歴史を知って納得!、いうことでプジョーのミルを買うことしました。
楽天やYahoo!で調べてみると、実に様々な種類・サイズのペッパーミルが出てくる。
まず便利な電動ミルはパス。電動ミルは使ったことはないけど、手動で胡椒を挽いている時の手の感覚やガリッっていう音が好きだし、手動の方が微調整も効きやすいと思うから。
次にデザインだが、ボディ部分がアクリルで出来ているミルはパス。胡椒が見えておしゃれだけど、趣がある木製のミルに惹かれてしまう。木製でもいくつも種類があって、好きな形をチョイス。
最後にどれくらいの高さのミルにするかだが、両手を使って挽くことを考えると20cm前後がちょうどいいかなって思う。
いろいろ考えながら好きな1つを見つけていくプロセスって結構楽しい。
2007-12-30
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿