この旅では、スペイン⇔イタリア間の移動をインターネット専門の格安航空会社を利用しました。時間があれば、夜行列車に乗って国境越えをしたかったのですが、限られた休暇の中でより多くの街を旅するために飛行機を利用することにしました。
ネット以外に販売窓口を持たず、客室でのサービスを一切省くことで低価格を実現しているのが特徴です。数時間の飛行なので、食事やドリンクサービスがなくてもその分安い方がありがたい。
セビリア(Sevilla)⇒ローマ(Roma)間で"Vueling"、ローマ(Roma)⇒バルセロナ(Barcelona)間で"clickair"を利用しました。
Vueling、clickair共に値段が安く、HPは英語表記で予約の手続きも簡単で、当日のチェックインもまったく問題なく済みました。ただ、それぞれいいことばかりではありませんでした。
Vuelingは外観は綺麗ですがシートはビニール製で機材がやや古い感じが否めず、また着陸の際に進入速度が遅かったせいか着陸直前で左右に揺られたり、エアポケットに入った時に起こる急激な降下があったりと操縦に不安を感じました。
clickairは、出発予定時間の5分前に突然搭乗口が変更になり、変更先の案内をする職員がいなかったため、私も含めて搭乗予定の人達は右往左往した挙句、かなり離れた搭乗口にダッシュすることになりました。結局出発時間が1時間遅れたので、恐らく全員無事に乗れたと思いますが、かなりびっくりしました。突然の搭乗口の変更は航空会社の問題ではなく、ローマのフィウミーチ空港の問題だと思いますが、案内する職員が誰もいないのは格安航空会社ならではという印象です。
とはいえ無事に帰ってきていますので、うまく利用すると時間と旅費の節約になると思います。
2007-07-25
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿