成田を9:45に出発して、バンコクを経由して同日18:25にチェンマイに到着。
チェンマイ空港は、国際空港であるもののバンコクのスワンナプーン空港と比較すると格段に規模が小さい。空港で早稲田大学の校旗を持った5,6人の学生達に出会った。試験が終わって卒業旅行のシーズンだったことに改めて気付く。ちょっと気持ちが高揚した様子で空港を後にする姿を見て、たくましく思えたし、自分も学生の頃にこんな旅をしてみたかったなと思った。
空港からエアーポートタクシーで目星をつけておいたゲストハウスへ向かう。手にしているガイドブックが古かったため、ゲストハウスの値段が上がっていた。"Lai Thai"にTHB750で宿泊。この時は分からなかったけど、チェンマイではTHB500でエアコン・ホットシャワー付の綺麗なゲストハウスに泊まることが出来る。
チェンマイの街は、堀と城壁に囲まれた旧市街とその周囲を取り巻く新市街に分かれる。日中は旧市街にある寺院を見学して、夜は新市街にあるナイトバザールを見て回るといった過ごし方になった。
ゲストハウスにチェックイン後、まずはナイトバザールに向かう。チャン・クラン通り沿いにびっしりと露天が並ぶ。売っている物は衣料品を中心に貴金属まで幅広い。買い物自体にはあまり興味がなく、その場の雰囲気と屋台での食事を楽しみしていたので、屋台を探す。
久しぶりのタイの屋台で、その変わらない値段と味。テーブルにおいてある調味料セットから好きな味付けに変えていく。ひたすら唐辛子を入れていくタイ人を見てタイに来たことを実感。
チェンマイでは、ワット・プラ・シンとワット・チェディ・ルアンを見てきました。ワット・プラ・シンは修復をしている部分があったこともあり、ワット・チェディ・ルアンの方が良かったように思える。写真の仏塔は、もともと高さ86mもあったそうだ。
チェンマイはまた復路で寄る街なので、これくらいにして次の街チェンラーイに向かう。
2008-02-10
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿