2008-01-22

Yahooがレイオフ実施?

Yahooが数百人規模のレイオフを実施するかもしれません。

正式発表によるものではないので、具体的にどの規模で実施するのか詳細は不明ですが、従業員14,000人の10-20%規模となるという憶測も飛び交っているようです。

レイオフを伴う事業再編の目的は、適正水準を越えて拡大した事業の是正、急速な事業環境の変化に対応するための施策などであり、人員削減を行わないと事業の収益性の改善ができないところまできている状況の裏返しですから、どちらかと言うと成熟産業におけるリストラという意味合いが強いように思います。
実行されれば、バブル崩壊以来初のレイオフとなります。現在も世界同時株安が進行している真最中ですが、今回は業績悪化によるものですのでバブル崩壊後に実施したレイオフとは異なる状況にあると思います。ポータル事業自体がスタートから15年程度でもう成熟期を迎えているのかもしれません。


Yahooは、検索エンジンではGoogleに圧倒され、MySpace、Facebookに代表されるSNSの出現によりトラヒック量がポータルからSNSへ移動していることに起因して広告収入が減少するという厳しい事業環境下にある。ユーザを集められて、そのユーザの属性、嗜好などを分析できているサイトに広告が集まるのは普通ですよね。

ポータル事業とは異なるアプローチのWebの存在によって、Yahooの収益が圧迫されている。広告収入モデルという切り口から見ると、提供されているサービスはユーザを集めるためのものでしかなく、しかも提供される機能はお互い侵食しあって現在ではほとんど変わらない状況。サービスの垣根は、ほとんどないと言っていいでしょう。

ポータル事業のあり方、存在意義を問われる時期に差し掛かってきているのかもしれません。

0 件のコメント: