2泊4日のNY出張の空いた時間を使って、少しだけマンハッタンの街並みを楽しんできました。
成田から約12時間のフライト。東海岸って、時間かかりますね。。
飛行機でくたくたになった上に、昼の12時頃にホテルに到着してチェックインをしようところ、"Too early"と言われ一蹴。。仕方なく荷物を預けて、街散策を開始。
マンハッタンのビル群は、全てではないけど歴史があって、趣があって、いい雰囲気をかもし出しています。もっと味気のない街だと思っていたので、いい意味で期待を裏切られました。
ホテルから徒歩圏内の"MOMA(ニューヨーク近代美術館)"からスタート。
芸術の世界に対する造詣はほとんど皆無だけど、きっといいもの(世の中でいいとされているもの)を見続ければ、何か感じることもきっとあるだろう、と思い訪問してみました。
ここは、ピカソやゴッホといった誰でも知っている有名な作品から、比較的馴染みやすい近代アートまでが揃っています。世界の重鎮達ばかりの美術館よりもなんだか楽しめた気がします。
その後、ロックフェラーセンターに行き、"Top of the rock"(ロックフェラーセンターの展望台)に上ってみました。上るのに$20かかりますが、展望台からの眺めは最高で、NYの街並みを一望できます。セントラルパークに沿って立ち並ぶビル群、エンパイアステートビルを目の前にして、その先には自由の女神を微かに臨むことができる。
マンハッタンの中で狭いエリアしか歩いていないのに、ほとんど全ての街並みを見た気分になれ、かなりお得な感じです。
海外ではあまりしない買い物を、日本でも人気(?)の"Abercrombie & Fich"でしてきました。 日本だと異常に高い値段で取引されていて、とても買う気になれませんが、NYでは通常価格なのでリーズナブルです。
入店するのに列に並びます。入り口には、HPに出てきそうな上半身裸の爽やかなアメリカ人が出迎えてくれて、店内は薄暗くクラブみたいに音楽が流れています。最初はその雰囲気に戸惑いさえ覚えますが、次第に居心地がよくなってくるから不思議。
基本的にアメリカ人の体型をベースにデザインされているので、体の小さい日本人の中でも小さい自分には大きいのですが、その中でもSサイズのポロシャツ等だとなんとかなります。しかし、パンツになると、同じ30インチでも日本とはサイズが異なり、ぶかぶかです。Gパンも欲しかったけど、残念。
自由の女神とWall streetを歩くのは、次回の楽しみということにします。
2008-07-13
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿