2008-06-13

ヨセミテ国立公園

週末の帰国までの間にヨセミテ国立公園に行ってみることにしました。

サンノゼから慣れない左ハンドルで飛ばすこと4時間くらいすると、だんだん自然が多くなり、ヨセミテに近づいていることを感じられる。それから更に1時間くらいでヨセミテ国立公園の入口に到着します。

"雄大な自然"という言葉がぴったりの場所で、氷河に切り取られた巨大な岩がその辺にたくさんあり、また切り倒された巨木が無造作に置かれたままだったり、自然を自然のままに見ることができる。

ハーフドーム、グレーシャーポイント、トンネルビュー、エルキャピタン、ミラーレイク、リボン滝、ブライダルベール滝・・・と見所満載ですが、車で回ると半日くらいで主要な見所を見ることが出来ます。 この国立公園は広大で、園内は無料循環バスが走っているものの、車での移動が効率的だと思います。

翌日は一日かけて、バーナル滝・ネバダ滝を見に行くトレッキングに出かけました。

滝に近づくに従って、川の流れは急になり、岩も巨大になっていく。バーナル滝を左手に見ながら登る階段では、びしょびしょになりながら進むことになるので、タオルは必携です。
でも、時間かけて、体力使って、びしょ濡れになりながら、たどり着いた滝の眺めは素晴らしかった。
目の前で水が数十メートル下に落ちていくその瞬間を見ることが出来る。

滝に繋がる川の流れは意外にもゆったりで、次第に川幅が狭くなり、水が集約されて、滝として落ちていく。ぼーっと眺めながめてたら、あっという間に時間が経ちます。


宿泊ホテルは、数日前に運良く予約できたアワニーホテル(Ahwahee Hotel)。
この公園内で最高級で歴史のあるホテルのようで、$500/泊もします。2人でシェアしたので、$250/泊ですがいいお値段です。他のホテル・ロッジが全て満室だったため、選択肢がなかったとはいえ、やっぱり高い。。たぶん最初で最後のヨセミテなので、それも経験だと思い決定。

肝心の部屋は、「歴史がある=建物設備は古い」ということなので、趣があるものの残念ながら価格相応の部屋とは言いがたかったです。

ちなみに園内には、スーパーマーケットがあり、食材・酒から洗剤まで日用品は一通りここで揃います。トレッキング用にパン、チーズ、ハムを買って自分でサンドウィッチを作ることも可能だし、キャンプ用に塊の肉を調達することも出来ます。

2日間という短い間だったけど、ヨセミテ国立公園を堪能することが出来ました。
もっと時間があれば、大自然の中で本を読んだり、ボーっとしたり、考え事したり・・・ゆっくりとした時間を持てると、もうちょっと違った良さを感じられるかもしれません。

0 件のコメント: